2016 SL中日本シリーズ 各クラス解説詳しい車両規定はこちら
YAMAHAカデットオープン(出場目標タイム35.0) 推定コースレコード33.2
シャーシ メーカー自由/950mmホイールベース/SLO認定シャーシ
エンジン YAMAHA KT100SEC/14.5mmリストレクター/ヘッドガスケット3枚仕様
タイヤ ドライタイヤ…YOKOHAMA ADVAN SLJ/レインタイヤ…YOKOHAMA ADVAN SL03
年齢/最低重量 小学2年生以上/110kg
ライセンス SLOライセンス/2016SLメンバーズブック
解説 小学校2年生から出場できるクラス。小学生ドライバーの入り口であり、日本の各地で開催されている。上位ドライバーは全日本ジュニアカデット参加ドライバーもおり、非常にハイレベルなバトルが毎回繰り広げられる。年に1回のSL全国大会も開催されており、ここで優勝すると文字通りの日本一となる。
FP-Jr.(出場目標タイム33.2) 推定コースレコード31.2
シャーシ メーカー自由
エンジン YAMAHA KT100SEC/26mmリストレクター
タイヤ ドライタイヤ…YOKOHAMA ADVAN SL07/レインタイヤ…YOKOHAMA ADVAN SL03
年齢/最低重量 小学5年生〜中学3年生/138kg
ライセンス SLOライセンス/2016SLメンバーズブック
解説 全日本ジュニア選手権と同じレギュレーションで開催される2016年新設クラス。ジュニアドライバーに合わせた最低重量と、どんなシャーシでも出場できる手軽さが魅力。ラップタイムは軽い重量とADVANのSL07でSL中日本シリーズの中のKTエンジンで最も速いクラスとなる。鈴鹿選手権ではSSJオープンクラスとして同じカテゴリーが開催されている。
ROTAX MAX Novice(出場目標タイム34.0) 推定コースレコード32.3
シャーシ メーカー自由
エンジン ROTAX FR125MAX/JuniorMAX/排気リストレクター付き
タイヤ ドライタイヤ…Unilli/レインタイヤ…MOJO W2またはSLレインタイヤ各種
年齢/最低重量 高校生以上/160kg
ライセンス SLOライセンスまたはJAFライセンス
解説 人気のROTAX FR125MAXエンジンを使用した日本独自のクラス。高耐久のUnilli(ユニリ)タイヤ、排気リストレクターを必備とし、ランニングコスト低いのが特徴。本来は使用できない旧型パーツや社外バッテリーも使用できるので、昔からエンジンを持っている人にとっては手軽に参加できる。瑞浪・幸田でも開催されており、9月には鈴鹿でフェスティバルが開催(予定)。
SSチャレンジカップ(出場目標タイム33.8) 推定コースレコード31.9
シャーシ メーカー自由
エンジン YAMAHA KT100SD/SEC /26mmリストレクター
タイヤ ドライタイヤ…BRIDGESTONE SL07/レインタイヤ…BRIDGESTONE SL94
年齢/最低重量 小学校6年生以上/145kg
ライセンス SLOライセンス/2016SLメンバーズブック
解説 日本で最も人気の高いYAMAHA-SSクラスのビギナーカテゴリー。初めてレースに出るドライバーはこのクラスから腕を磨くといいでしょう。レギュレーションはYAMAHA-SSそのものなので、すぐにでもステップアップしてもOK。SL中日本シリーズではシリーズ戦として開催しているので、年間戦った最終戦間際のチャンピオン争いもハイレベルに成長し熾烈になる。
YAMAHA SS & SuperSS(出場目標タイム32.3) 推定コースレコード31.4
シャーシ メーカー自由
エンジン YAMAHA KT100SD/SEC /26mmリストレクター
タイヤ ドライタイヤ…BRIDGESTONE SL07/レインタイヤ…BRIDGESTONE SL94
年齢/最低重量 小学校6年生以上/145kg(SuperSSクラスへのエントリーは30歳以上)
ライセンス SLOライセンス/2016SLメンバーズブック
解説 毎回ハイレベルなバトルが繰り広げられるYAMAHA SSクラス。2016年からはSuperSSクラスも混走で開催される。しかし、最低重量を同じに設定してあるので、有利不利は無くガチンコのバトルが今年も期待される。ここに出場するドライバーの目標は年間チャンピオンと、SL全国大会の優勝となる。
PRD Avanti(出場目標タイム32.5) 推定コースレコード30.3
シャーシ メーカー自由
エンジン PRD RK125Avanti
タイヤ ドライタイヤ…BRIDGESTONE SL07/レインタイヤ…BRIDGESTONE SL94
年齢/最低重量 18歳以上/155kg
ライセンス SLOライセンスまたはJAFライセンス
解説 SL中日本シリーズで最もラップタイムの速いクラス。高耐久とハイパワーなPRD Avantiエンジンのワンメイク。参加年齢が18歳以上なので、大人のクラスとして徐々に人気が高まっている。1周30秒台の飛びぬけた速さを体感できる唯一のクラス。