これからレーシングカートを始めたい方へ 2023年10月作成(価格に関しては税込みです。また変更になる場合があります。 |
===概要===
レーシングカートは老若男女を問わず楽しめるモータースポーツです。
実際は気軽に始められますが、現代のインターネット時代においても圧倒的に情報量が少ないのが現状です。
おそらく様々な疑問が多くあり、解決の方法がわからないので、あと1歩が踏み出せない方がいると思われます。
そのような方のために少しでもレーシングカートを知ってもらえればと思います。 |
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===レーシングカートの体験===
基本的にレーシングカート活動をしている方は、マイカートを購入して自分専用のマシンに仕上げてスポーツ走行、レースを行っています。
しかしながらレーシングカートをいきなり購入するのは勇気が必要になるかもしれません。
その場合は、各レーシングカートコースにあるレンタルカート、またはショップが持っているレンタルレーシングカートで体験し、楽しめそうか判断すればいいでしょう。
なお、レンタルカートといえどもいきなり走れる人は少ないものです。最初はうまく走れなくても、練習次第で必ず一定のスピードで走れるようになります。
レンタルカートのあるカートコース |
レインボースポーツカートコース |
三重県桑名市 |
4ストレンタルカート |
\2,900(一般・7分間) |
石野サーキット |
愛知県豊田市 |
4ストレンタルカート |
\2,300(一般・7分間) ※ジュニア用あり |
フェスティカサーキット瑞浪 |
岐阜県瑞浪市 |
4ストレンタルカート |
\2,500(一般・8分間・平日) |
琵琶湖スポーツランド |
滋賀県大津市 |
4ストレンタルカート |
\2,200(一般・5周・レンタル専用コース) |
コースにより曜日・プランが沢山あります。詳しくは各コースのホームページをご確認ください。 |
当店にレンタルレーシングカートもございます。こちらは一般のレーシングカートドライバーと一緒にスポーツ走行体験を行えます。
中学生以上~大人用 |
大人用シャーシ+ROTAX‐MAX(パワーダウン仕様) |
レインボースポーツカートコース東コース |
\22,000/1日(燃料代別) |
小学生用 |
カデット用シャーシ+KT100SEC(パワーダウン仕様) |
レインボースポーツカートコース西コース |
\9,900/1時間(燃料代込) |
完全予約制。レンタル可能日はこちらのサーキットサービス予定日となります。走行中に破損があった場合は別途実費が必要です。 |
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===レーシングカートの購入===
レーシングカートを始めるにはマイカートを購入するところから始まります。
ただどのフレームでどのエンジンを選択したらいいか?わからないことがたくさんあると思います。
あなたの年齢は? |
4歳~7歳 |
キッズカート(キッズクラスのみ) |
小学生低学年 |
カデットカート(カデットオープンクラスのみ) |
小学校高学年 |
カデットカート(体格の小さい子) |
大人用カート(体格の大きい子) |
中学生以上 |
大人用カート |
中学生以上で選択できるエンジン |
小学校高学年~中学生以上 |
ヤマハKT100SEC |
18歳以上 |
ヤマハKT100SEC |
PRD Avanti(アバンティ) |
中学生以上で選択できるカテゴリー |
小学校高学年~中学生 |
YAMAHA SSジュニアクラス |
中学生以上 |
YAMAHA SSクラス |
18歳以上 |
YAMAHA SSクラス
PRD‐Avantiクラス |
30歳以上 |
YAMAHA SSクラス
YAMAHA SuperSSクラス
PRD-Avantiクラス |
レーシングカートのカテゴリーにつきましてはこちらをご参考ください。
次に新車か中古か、どの程度のものが合っているかの目安です。
4-7歳 |
キッズカート |
選択肢はほぼ新車のみ。(中古は乗り潰されていて、程度の良いものはほとんど存在しない) |
小学生低学年 |
カデットシャーシ |
カデットシャーシはモデルチェンジでの進化が著しく、中古は高年式(1~2年落ち)がベスト。
新車も視野に入れたほうが、その後のスキルアップにも影響します。 |
小学校高学年以上 |
大人用シャーシ |
スポーツ走行のみ |
それほどタイムを気にせず走行だけを楽しめればいい方は、年式は古くても当店の整備されたカートが推奨です。 |
レースも視野に |
中古であれば、できるだけ高年式(1~2年落ち)の程度の良いものが望ましい。
レーシングカートはシャーシの性能でのドライバーの成長に直結します。
使い古されたカートは性能落ちもあり、思ったようにレベルアップしません。
基本的に「速くなったら」ではなく、「速くなるために」いいシャーシを選択することが望ましいです。 |
レーシングカートのおおまかな価格帯(当店基準に記載していますので、ショップによってはこの限りではありません)
キッズカート(エンジン付き完成車キット) |
新車 |
約\300,000 |
カデットカート(エンジン付完成車キット) |
新車 |
\640,000~\800,000 |
中古(高年式) |
\400,000~\500,000 |
中古(低年式) |
\250,000~\400,000 |
大人用カート(エンジン付き完成車キット) |
新車 |
\950,000~\1,050,000 |
中古(高年式) |
\600,000~\800,000 |
中古(低年式) |
\300,000~\500,000 |
中古(最安) |
\100,000~ |
当店の中古カート、エンジンは完全な整備済みで安心して走行することができます。ハラダカートサービス中古カート
レーシングカートの保管・運搬
・・・レーシングカートを購入したけど保管場所、運搬方法がない人もいらっしゃいます。当店ではガレージ保管、トランスポートサービスを行っています。
ガレージ保管 |
鈴鹿市・店舗ガレージ |
\52,800/1年(月々\4,400/月割あり) |
・・・縦型カートスタンド(\26,400)が必要になります。
・・・保管はカート本体、カートスタンドのみとなります。 |
桑名市・コースガレージ |
トランスポート |
レインボースポーツカートコース |
往復\3,300 |
鈴鹿サーキット南コース |
往復\3,300 |
フェスティカサーキット瑞浪 |
往復\6,600 |
その他コース |
別途相談 |
レーシングカート運搬に使用できる車両(なんでもご相談ください) |
ハイエース(キャラバン) ワイドボディ |
パーツを何も取り外さずそのまま平置きで乗ります。ハイルーフならば横置きも可能。 |
ハイエース(キャラバン) 標準ボディ |
サイドカウル、フロンスポイラー、リアスポイラー、リアタイヤを取り外せば平置きできます。 |
ステーションワゴン |
上記に加えてリアシートを倒し、エンジン、ステアリング、フロントパネル、フロントタイヤを取り外せば乗る可能性が高い。 |
乗用ミニバン |
ステーションワゴンと同じだけ取り外せば乗る可能性が高い。 |
軽バン |
ステーションワゴンと同じだけ取り外せば乗る可能性が高い。 |
軽トラ |
10年以内のモデルならば、パーツを何も取り外さず乗ります。ただし保管に関してはガレージ必須。雨ざらしは厳禁。 |
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レーシングカートを選ぶ際の一例です
小学校3年生(身長120cm) |
中古カデットシャーシ |
中古KT100SEC |
カデットオープンクラス |
高校3年生(身長170cm/体重58kg) |
中古大人用シャーシ |
中古KT100SEC |
YAMAHA SSクラス |
23歳(身長178cm/体重75kg) |
中古大人用シャーシ |
新品PRD Avanti |
PRD-Avantiクラス |
40歳(身長168cm/体重69kg) |
中古大人用シャーシ |
新品KT100SEC |
YAMAHA SuperSSクラス |
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===レーシングカートに必要な物品===
レーシングカートはカート本体だけでは走ることはできません。ここでは走らせるのに最低限必要な物品を一覧にします。
カートスタンド |
\19,800 |
・・・カートを移動させたり、整備したりするキャスター付きのカートスタンド。大型で頑丈なカートトローリーもあります。 |
ガソリン携行缶(20L) |
約\4,000 |
・・・カートの燃料はハイオクガソリンで、ガソリンスタンドでは鉄製の携行缶でないと販売してくれません。 |
ポリミックスタンク |
\1,650 |
・・・オイルと混合した「混合ガソリン」をカートのフューエルタンクに入れます。必要な分の混合ガソリンを無駄なく作れます。 |
ガソリン携行缶(10L) |
約\3,500 |
・・・カートは走行が終わるとフューエルタンクの混合ガソリンを抜き取ります。次の走行までの保管で鉄製の携行缶が必要になります。 |
データロガー |
\40,700~ |
・・・タイム計測、回転数測定などのデータロガー。走行しながらラップタイムを確認できる。詳しくはこちら。 |
レーシングカート用ツール類 ・・・走行初日はスタッフの工具をすべて使用できます。2回目以降は自身で準備いただくことになります。
エアーゲージ |
\13,200~ |
・・・タイヤの空気圧を測定するゲージ。かなり重要なツールで、その圧力ひとつで大きな違いが生まれるので、精度のいいものが必要。 |
クランクロックツール |
\4,400~ |
・・・クラッチ付きエンジンのクラッチドラムの着脱を行う際に必要なツール。 |
ハンドツール |
ピンキリ |
・・・一般的なスパナや6角レンチ、ラジオペンチなど。カートはミリサイズでM8サイズは13mm。思ったよりヘキサゴンレンチを使います。
もしどの工具を準備すればいいかわからない人は、こちらで予算\40,000程度で揃えます。 |
ケミカル類など |
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・・・パーツクリーナー、チェーンオイル、潤滑剤、ウエス、洗い受け、洗いブラシ、結束バンド、テープ類など。 |
レーシングカート用ウェア類 ・・・レーシングカート走行にはきちんとしたウェアを着ることが必要です。
レーシングスーツ |
\37,180~ |
・・・レースも出場可能な安全性基準を満たしたレーシングスーツ。作業用つなぎは危険です。 |
レーシンググローブ |
\7,920~ |
・・・ステアリング操作に重要なグローブ。軍手は滑りやすく危険です。 |
レーシングシューズ |
\16,500~ |
・・・ペダル操作に重要なシューズ。もし運動靴の場合、バッシュのようなくるぶしが隠れるものが必須。 |
リブプロテクター |
\8,800~ |
・・・強烈な横Gから脇腹を守る装着必須なプロテクター。アルミ製やカーボン製の堅牢なものもあります。 |
ヘルメット |
\57,200~ |
・・・フルフェイス型のヘルメットが必須となります。2輪用でもOKですが、古いものは割れる可能性があるので、使用しないように。 |
フェイスマスク |
\2,750~ |
・・・ヘルメットの下にかぶるバラクラバ。必須ではないが、ヘルメットをかぶりやすい、汗が染み込みにくいなどメリットが多い。 |
ネックガード |
\\15,400~ |
・・・小学生ドライバーに必須のネックガード。アクシデントの際に首が必要以上に曲がるのを防ぐ。 |
インナーウェア |
\5,000~ |
・・・レーシングスーツの下はTシャツでOK。必要を感じる人はアンダーウェアを着ます。 |
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===その他必要経費===
組み立て工賃 |
\16,500~ |
・・・レーシングカートを購入したドライバーに合わせて取り付けるエンジン、シートやペダル、ステアリング位置調整、オプションで購入したパーツの取付を行います。 |
初期納車費用 |
\11,000 |
・・・カート初走行時にスタッフがコースで1日同伴してカートの走行準備から、走行中の注意事項、基本的な走り方、終わったあとの整備、片付けまでレクチャーします。
その後は質問いただければ回答しますし、走り方やセッティングの相談などなんでも無料で問い合わせできます。
なお、慣れればエンジン、キャブレター、ブレーキ以外はすべて自分でメンテナンスできます。 |
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===走行サーキット===
当店でレーシングカートを初走行する場合は桑名市のレインボースポーツになります。
レインボースポーツカートコース |
三重県桑名市 |
不定期の休業日、レース、イベント、貸し切り以外は走行可能。 |
\7,500/1日 |
コースライセンス、またはカートライセンス |
鈴鹿サーキット南コース |
三重県鈴鹿市 |
走行スケジュールは月による。おおよそ月の走行日2~3回程度。 |
\10,000/1日 |
コースライセンス必須(SMSC入会必須) |
フェスティカサーキット瑞浪 |
岐阜県瑞浪市 |
不定期の休業日、レース、イベント、貸し切り以外は走行可能。 |
\7,500/1日 |
コースライセンス、またはカートライセンス |
コースと自分のスケジュールが一致した場合はそのコースを走行することができます。
カートを始めたばかりの場合は、トラブル対処などを考慮して、当店のコースサービス実施日に合わせていただけるのが推奨です。ある程度慣れればその限りではありません。
日本のほとんどコースは、予約不要でその日に行けば走行できますが、鈴鹿サーキット南コースだけはコースライセンス(SMSC)を取得し、WEB予約、決済をする必要があります。
各コースの特徴 |
レインボースポーツカートコース |
710m |
主に近隣県から集まるローカルサーキット。初心者には特に気軽に走れる。平日はほぼ貸切状態も!? |
鈴鹿サーキット南コース |
1264m |
中級者以上推奨のロングコース。練習、レースともに日本全国から集まる。練習日はクラス分けで13分x6回程度なので、レース出場者向けとなる。 |
フェスティカサーキット瑞浪 |
1177m |
鈴鹿と並んで中部地区の人気コース。大きいコースなので身体的負担が少ない。土日は走行ドライバーが多いが、平日は少ない。レースは100名を超える。 |
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===ランニングコスト===
レーシングカートはきちんと整備していても定期的に交換する消耗品や必要なものがあります。壊れるまで使用すると他のパーツまで破損する場合があるので注意しましょう。
目安は月に1回、年間12回スポーツ走行した場合のものです。走行時間など状況により変化はあります。
なおレースに関しては、そのレースに向けた新品タイヤ、エンジンメンテナンスが必要になります。
エンジンOH(ピストン交換) |
12ヶ月 |
\27,000程度(パーツ、工賃込み) |
エンジンOH(フルOH) |
24ヶ月 |
\58,000程度(パーツ、工賃込み) |
キャブレターOH |
6ヶ月 |
\4,000程度(パーツ、工賃込み) |
スパークプラグ |
6ヶ月 |
\2,500程度(パーツのみ、交換は自分OK) |
タイヤ(DL SL22) |
12ヶ月 |
\37,840+\3,300(パーツ、工賃込み) |
リアスプロケット、チェーン |
6ヶ月 |
\8,000程度(パーツのみ、交換は自分OK) |
フロントスプロケット |
12ヶ月 |
\6,000程度(パーツ、工賃込み) |
アクセルワイヤー |
6ヶ月 |
\660程度(パーツのみ、交換は自分OK) |
フューエルホース、フィルター |
6ヶ月 |
\2,300程度(パーツのみ、交換は自分OK) |
ブレーキパッド、エア抜き |
12ヶ月 |
\14,000程度(パーツのみ、交換は自分OK) |
車体フルクリーニング |
12ヶ月 |
\33,000程度 ※スタッフがカートを全バラシして清掃します。傷んだボルトなど交換します。(パーツ代は別途) |
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なにかご質問等がある場合はいつでも連絡ください!
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